表参道の裏通りにフランスの香りを感じられる一軒のお店がある

『 L’EPICERIE/ブレッツカフェ』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フランス ブルターニュの香りを感じられる店

 

「表参道の裏通りにフランスの香りを感じられる一軒のお店がある。」とBEAMSにてマーケティング部ディレクターを務める柏﨑絢仍さんが教えてくれた。お店の名は「ブレッツカフェクレープリー」そして「ブレッツカフェレピスリー」。「クレープリー」は新宿タカシマヤや銀座、川崎、名古屋にも店を構えているため、ご存知の方も多いのではないだろうか。しかし、表参道店は他店舗とはひと味違い「L’EPICERIE」にて買い物もでき、立ち飲みバーとしても愉しめるようになったのだ。
フランスの香りを感じに柏﨑さんと共にお邪魔した——

 

————————————————————————————————————————————————————————————————————————

  

柏﨑 絢仍(かしわざき・あやの)

BEAMSの中でもハイファッションを主に扱うInternational Gallery BEAMSのショップスタッフとして入社。同レーベルのメンズとウィメンズの販売を経て、ヨーロッパのハイファッションと日本の民藝という2つの異なる価値観でアシスタントバイヤーを経験後、ウィメンズのバイヤーに就任。今まで携わってきたファッションや生活雑貨などのバイイング経験を活かし、現在はマーケティング部ディレクターとして活動中。

 

———————————————————————————————————————————————————————————————————————— 

 L’EPICERIE/ブレッツカフェ

オーナーであるラーシェ・ベルトランさんは、フランスのブルターニュ出身。
オイルサーディンや、りんごの発泡酒「シードル」をはじめ、ブルターニュ地方の伝統料理を日本に広めたい、との想いから、今から18年前の1996年、神楽坂にお店をオープンさせた。そして2年後の1998年、神楽坂店に続く日本2号店として表参道店がオープン。15年以上もの間『ル ブルターニュ』の名で親しまれ、フランス・ブルターニュ地方のそば粉で作られたガレットや、クレープがお酒と共に愉しめると話題を呼び、昼夜問わず、多くのファンで日々賑わう店となった。 

そんな表参道店は今年(2014年)2月、日本第一号店として食料雑貨を購入できるお店、L’EPICERIEのオープンに伴い、店名も『プレッツカフェクレープリー』に変更され、店舗内で購入もできるようになった。

 

そもそも、L’EPICERIEとは、フランス語で食料品店という意味だそうなのだが、店内にはパッケージに惹かれて買いたくなってしまうほど可愛らしいお菓子や、お洒落な缶詰が並ぶ他、ブレッツカフェクレープリーで味わうことができるスープやジャムも購入することができるため、美味しさをそのまま持ち帰られる、と好評だ。

 

「自分が美味しい、感動したという味を大切な人と共有したい。と言って購入してくださる方たちも多いので、そういうお店に選んでくださっている、ということがすごく嬉しい。」と話すのは、ここL’EPICERIEの店長の宇都宮さん。

 

ここ表参道では11時オープンのお店が多い中、待ち合わせ前にも購入できるように、との配慮から、10時からオープンする。「11時からオープンのお店が多い表参道で、早くから営業をして意味があるのだろうか」とオープン前は不安に思っていたそうなのだが、お店を始めてみたら、実は早くから寄れるお店を求めていた、というお客様が意外にも多く、不安は一気に吹き飛んだそうだ。

 

昼間は、お茶とクレープを隣で味わったあとにふらりと立ち寄る人や、買い物をしにくる人々で、ゆったりとした時間が流れるL’EPICERIEだが、19時から23時までは立ち飲みバーとしても愉しめる。

ブレッツカフェクレープリーのメニューの他、チーズやサラミ、オイルサーディンなど、店内で扱うつまみをお供に、ブルターニュ産のビールやシードルを頂ける。もちろん、気に入ったつまみの材料は購入できるのも、このお店の魅力だ。

しかし、なんといっても、このお店の一番の魅力は、バーでシードル片手につまみながら、お店の方にお勧めを聞いて選ぶことだろう。

宇都宮さんは、シェフとしての実績や、フランスに住んでいた経験もあり、扱う商品への愛情も深い。

 

宇都宮さんお勧めレシピや、「日々お客様から教えて頂く」というレシピの数は数知れず、想像しながら話を聞いていると、すぐにでも味わってみたくなるような魅力に惹きこまれる。

求めているものや、好みを伝え、お勧めの1品を選んで頂くというなんともフランスっぽい素敵なコミュニケーションをとるのも良いだろう。

 

 

 

オススメ LE  BEURREE BORDIERのバター>> 

 

 

 

関連記事

  • ふろふき大根(2012/02/23)

  • 豪華キャストが集結したサスペンス巨編の新シーズンがスタート!!連続ドラマW MOZU Season2 ~幻の翼~(2014/06/21)

  • 生まれ育った沖縄で、戦後アメリカのサブカルチャーやホラー映画から受けた影響とは? 画家 我喜屋位瑳務 インタビュー!(2014/05/27)

  • それぞれの思いがひとつになった時、最高の歌が生まれる 映画『くちびるに歌を』 恒松祐里さんインタビュー(2015/02/27)

  • 一品そこにあるだけで、食卓が賑やかくなるような、そんな幸せごはんを教えてくれる!!弥生さんのわくわくレシピ(2012/03/03)

  • 『フランダースの犬』がまさかこんな事になってしまうとは!!映画『天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜』瀧本美織さんインタビュー(2015/06/04)