日本1おバカな短編映画際『鉄ちゃんのドーンとやってみよう!』

通称『鉄ドン』

観客にとっても持久戦となるこの映画祭が、今話題に!!

今回は、この映画祭主催の星野監督と高校生童貞監督と話題を巻き起こし『鉄ドン』にも参加している上野監督が『鉄ドン』について語った!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

『上野監督への質問』

童貞高校生監督として賑わせた上野さんですが、今年から大学生となり気持の変化や、作品に対して求めるものの変化はありましたか?

 

上野監督)監督という仕事は凄く楽しいですが、これからプロデューサーを精力的にしていきたいと思います。最初は映画をやるにも監督くらいしか知らないから監督やりたいと思ってましたが、実際色々やって知るようになるとプロデューサーの方がやりたい事に近い気もしてきました。その為にこれからは実践を積み、大学では学問としてその術を吸収したいです。
作品に対して求めるものは変わりません。みんなが見たいもの×自分がやりたい事×みんな見た事ないもの です。

 

すっかり童貞監督としての確固たる看板を構築したと思いますが、今も純潔を守り抜いていますか?

 

上野監督)自分の身に起きたそういった出来事についてメディアで発信する意味はないと思いますが、事前も事後(あったとして)も、僕の心が純潔であった時期などありません!

 

今後純潔を捨てるのであれば、その時何を求めますか?

 

上野監督)質より量の世界です。

 

鉄ドンへの参加は、今回で何回目になりますか?また参加されて思う事とは?

 

上野監督)ABC〜」の時に観て「危機一発」への参加を決めたのでまだ1回目です。知らない事も沢山ありますが、今の鉄ドンが持っている良いところ、ダメなところが見えてきました。ダメなところを改善する必要性と、その事で損なわれる良いところとにみんな悩んでいる様に思います。多分。

 

前作の瘡蓋譚(カサブタタン)では、河瀬直美監督からの助言やサポートがあったと伺いましたが、上野さんにとって河瀬直美監督とはどんな存在ですか?

 

上野監督)映画人生に於けるマザーですね。目標だとか、敬愛だとかよりも、言葉では説明できないような大切な人です。でも僕はどんどん旅立って色んな事に挑戦しないといけないし、依存はしたくありません。今後僕が映画を撮るのかMVを撮るのかドラマを撮るのかCMを撮るのかわかりませんが、作品が完成すれば必ず送ります。と言ってまだ鉄ドンも新作映画も送ってませんが(笑)早くパッケージ化したものを渡せるといいなと思ってます!

 

作品を撮るごとに映画に対する考えは、変わりましたか?

 

上野監督)変わります。新作は短編ですが商業映画を撮りました。『ISHICHI』という吉本興業さんと和歌山県海南市の皆さんと協力して作った作品です。今までとはまた違う技能が求められるので、大変でした。でも、どんな事も慣れるまで吸収しようと思います。映画は人が観て決めるものだという考えは変わってません。

 

これから上野さんが求める物とは?また描きたい世界観とは?

 

上野監督)難しいなぁ…どんなジャンルでもやってみたいし、面白けりゃなんでもいいです!でも今まで作ってきた全ての作品に共通するのは、凄く訳のわからない素材を、意味のある話に持っていくという傾向です。またテンポ感など、全く違うジャンルでも、なんとなく共通するものがあるので、それをしっかりと守っていきたいです。

 

上野さんを映画に向かわせた思い出の作品とは?

 

上野監督)「片腕マシンガール」です。中学生の時、今までいわゆる大作映画しか観てこなかった上野少年ですが、初めてこういう映画を観たとき、とても感動しました。物語から凄く監督の個人的な想いのようなものだったり、あの手作り感だったり、画面の奥に作り手の姿が見えました。僕も映画を撮ろう!って思いました。

 

 

 

『フールジャパン 鉄ドン危機一発』

『鉄ドン映画第2弾『フールジャパン 鉄ドン危機一発』有料試写会開』

開催日 2015年5月5日(火・祝)催!
時間 18:30開場 / 19:00開演
料金 前売:2,000円 当日:2,300円
※ 1ドリンク付き

 

『フールジャパンABC・オブ・鉄ドン』

開催日 2015/5/16(土)~5/22(金)

時間  19:30~21:11

料金 一般:1,500円 シニア:1,000円 学生:1,000円 2人以上複数割引(お一人様):1,000円 小学生以下:700円 シアターセブン会員:1,000円 レディースデー:1,000円

★リピーター割引★
本作『フールジャパン×ABC・オブ・鉄ドン』の半券か、5/5(火・祝)『フールジャパン 鉄ドン危機一発』有料試写会 の半券ご提示で一般料金 1,500円→1,000円 に割引!

☆前売り券購入者には全員にポスタープレゼント、女性先着入場者には、鉄ドン特製(といいつつシールをはっただけ)の女優コンパクトをプレゼントします。☆

 

上映作品
フールジャパン 鉄ドン危機一発
(2015/日本語・中国語(一部日本語字幕)/約76分)
世界でもっとも有名なバカ映画祭「鉄ドン」が、昨年に引き続き作ったバカ映画オムニバス第二弾で帰ってきた。プロデューサー星野零式からエキストラに至るまで見事に全員がバカ。そんな「鉄ドン」だから上映会場で事故や事件がほぼ間違いなく起こるけど巻き込まれても笑って許せ。平均3分の映画は、バカバカバカのオンパレード! もちろん最後は「金返せ!」コールがおこること必至。バカは死んでも直らない。同じバカなら、鉄ドン見ようぜ! 悩むな悩むな! Don’t think!  FOOL! アチョー!
[出演]
アリスセイラー、衣緒菜、稲葉凌一、宇那、大宮将司、梶原翔、栗田ゆうき、御秒奈々、佐藤太一郎(吉本新喜劇)、ステラ・コルネリア(元JKT48)、芹澤りな、土性正照、星野祐樹、星野零式、ほりかわひろき、丸山交通公園、南谷峰洋、メロン熊、水野祐樹、村田啓治、結城輝、若林奈穂子
[監督]
飯塚貴士、石田アキラ、岩崎友彦、上野遼平、瓜生遼太郎、おかひでき、清本一毅、啓虎宏之、小林でび、杉下淳生、田口清隆、田村専一、佃光、中沢健、中間健詞、鳴瀬聖人、新里猛、西田啓太、橋ヶ谷典生、ハヤト丸、水野祐樹
[製作総指揮]
星野零式

 

主催・お問い合せ
NPO法人淀川文化創造館シアターセブン
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ5階
TEL&FAX:06-4862-7733
MAIL:info@theater-seven.com
WEB:http://www.theater-seven.com/

 

 

関連記事

  • 開幕を明日に迫った2014年7月11日『特別展 ガウディ×井上雄彦 – シンクロする創造の源泉 – 』井上雄彦を通して見た人間ガウディ像とは!(2014/07/11)

  • 監督 草野なつか × 女優 澁谷麻美 この二人のツートップが素敵な世界観を作り出す!!映画『螺旋銀河 』 インタビュー(2014/04/05)

  • 英国最高の巨匠、テート・コレクション待望の大回顧展! 世界一のコレクションから至高の風景画が一挙上野に!!「ターナー展」(2013/05/31)

  • 生ハムと秋のフルーツ+みょうが(2012/02/23)

  • 黒沢清監督がオールフランスロケ、外国人キャスト、全編フランス語のオリジナルストーリーで挑んだ初めての海外進出作品『ダゲレオタイプの女』!!(2016/10/13)

  • 『フランダースの犬』がまさかこんな事になってしまうとは!!映画『天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜』瀧本美織さんインタビュー(2015/06/04)